打倒!大人ニキビ!30代独身女お肌の曲がり角との戦い

大人ニキビ撲滅!自費診療デビューでロアキュタン(イソトレチノイン)を開始しました。前向きな結果をお伝えできることを願って!

3ヶ月!ロアキュタン(イソトレチノイン)の経過観察、肌レベルは上がったのか?!

f:id:pytmk:20230320185410j:image

ついにロアキュタン3ヶ月、折り返し地点でございます。個人的に人生最大の悲しくて寂しい出来事があり、まだ空いた心の穴は塞がらない気はしていますが、心配かけないためにも、少しずつ、一歩ずつ、日々を大事に生きていこうと思います。

そんな中、肌は3ヶ月目も順調でした。新しいニキビはできず、赤みも薄れつつあります。今回は皮膚科からNEWアイテムも頂きました!

 

 

ロアキュタン(イソトレチノイン)とは?

ロアキュタン(イソトレチノイン)とは?

思春期ニキビも大人ニキビも悩んできたピヨトマコが行き着いた自費診療の飲み薬です!ビタミンA誘導体で、肌の代謝を早めながらどんどん肌を生まれ変わらせるような感じ。ゆえに、結構乾燥します。副作用が結構衝撃的なので、日本では保険診療になっていない様子。

 

ロアキュタンを始めたきっかけ

pytmk.hatenablog.com

 

ロアキュタンの副作用について

pytmk.hatenablog.com

 

3ヶ月目のアイテム(1〜3ヶ月は一緒)

1〜3ヶ月目のアイテム三銃士

アイテム3銃士

  • 十味敗毒湯(ジュウミハイドクトウ)(朝・夕 食前)
  • ビプロキシン配合錠(朝・昼・夕 食後)
  • ロアキュタン(イソトレチノイン)10mg(夕 食後)

漢方の十味敗毒湯は、まずいけど顆粒なので舌の奥に乗せて水で飲み込むと飲みやすい。ビブロキシン配合錠はビタミンです。錠剤なので飲みづらい&溶けやすいのでマズイ。今回で卒業です。よかった...。そして、我が相棒ロアキュタン!カプセル上なので飲みづらいけど味はしないので飲みやすい。

 

3ヶ月の経過まとめ

新規ニキビは全くできず、安定しています。アゴの赤みもおさまってきており、明らかに3ヶ月前より良くなっています。これからは、ニキビ跡との戦いに専念できそうです。3ヶ月もニキビができないと「私って元々ニキビができない肌だったのかしら?」っと勘違いしそうになるくらいに穏やかな日々。痛くない肌って、穏やかな日々に必要なものだったんだなぁ〜

相変わらず唇の乾燥はすごいですが、肌の乾燥は落ち着きました。春ですね。

 

結論 肌レベルはLv30からLv40へ(ピヨトマコ基準)

独自で決めた肌レベルの判定結果は、ロアキュタン(イソトレチノイン)3ヶ月目でレベル40です。寝不足っていうか一睡もできなかったけど肌は安定していましたよ。すごいなロアキュタン...。

 

肌レベルを定義(ピヨトマコ基準)
肌レベル-50:痛い大人ニキビあり
肌レベル0:痛くない大人ニキビあり(白ニキビ程度)
肌レベル10:ニキビがない、たまーに白ニキビ
肌レベル20:ニキビがないのが安定
肌レベル30:生理でもニキビができない
肌レベル40:寝不足でもニキビができない
肌レベル50:刺激(触っちゃう、髪の毛)があってもニキビができない
肌レベル60:ニキビ跡(顔の赤み)が落ち着く
肌レベル70:ニキビ跡が薄くなる
肌レベル80:ニキビ跡がかなり薄くなる
肌レベル90:肌に艶ができる
肌レベル100:すっぴん美肌になる

 

4ヶ月目のNEWアイテム「アゼライン」開始!

f:id:pytmk:20230320185732j:image

4ヶ月目からはニキビ跡と戦っていくために、塗り薬「アゼライン」というアイテムをお医者様からゲットしました。赤みをとっていく系らしいです。これでアゴの赤みをとっていきたいと思います!頬に塗ると少しピリピリと痒い感じがしたので、ムリせず、少しずつ、一歩一歩、長期戦で!こちらも続けていきたいと思います。