打倒!大人ニキビ!30代独身女お肌の曲がり角との戦い

大人ニキビ撲滅!自費診療デビューでロアキュタン(イソトレチノイン)を開始しました。前向きな結果をお伝えできることを願って!

2ヶ月1週目!ロアキュタン(イソトレチノイン)経過記録

f:id:pytmk:20230223074557j:image

妥当!大人ニキビを目指して、自費診療でロアキュタン(イソトレチノイン)を飲んでいるピヨトマコです。2ヶ月目まではまとめて経過記録を残していましたが、これからは週間記録をつけていきたいと思います!

 

 

ロアキュタンこれまでの記録

ロアキュタン服用に至った経緯や、1ヶ月目・2ヶ月目の記録についてはこちらの過去記事をどうぞ!

 

pytmk.hatenablog.com

 

pytmk.hatenablog.com

 

pytmk.hatenablog.com

 

ロアキュタン2ヶ月1週目の経過記録

f:id:pytmk:20230221195253j:image

ニキビができない!で、安定しています。嬉しい!仕事が佳境でストレスMAX!!!で、前はこうなると痛いしこりニキビができて膿になって顔面も痛々しい感じになっていたのですが、それがないのが救いでした。

乾燥が段々と落ち着いてきて、頬のゴワゴワしていたものがいつのまにか取れて少しつるん!とした感じがします。肌よ!入れ替われ!!

 

気になる副作用は?

事前に副作用として同意書を書いたのがこちらです。

乾燥、頭痛、目のかすみ、めまい、吐き気、おう吐、脳卒中、下痢、筋力低下、精神症状、催奇性

うーん!怖い!

 

乾燥は相変わらずします!唇がよくむけるのでリップしててます。顔の乾燥はベビーワセリンを少し乗せたりしています。

最近少し気になるのは、爪が欠けやすい?かも?ってことですね。すぐ切っちゃいます!

精神は、今週はやる気出ない〜ってなってましたが、これはいつもの生理前&仕事忙しいときに出るやつなんで、ロアキュタンは関係ないかなぁと思ってます。よし!よく寝よう!断捨離しよう!