打倒!大人ニキビ!30代独身女お肌の曲がり角との戦い

大人ニキビ撲滅!自費診療デビューでロアキュタン(イソトレチノイン)を開始しました。前向きな結果をお伝えできることを願って!

妥当!大人ニキビ!肌断食始めました

f:id:pytmk:20230226094522j:image

シンプルな生活がしたい!ピヨトマコです。
妥当!大人ニキビ!を目指して、美肌本を読みあさっておりました。人によって「洗顔 必要?不要?」「化粧水 必要?不要?」と意見が分かれており、結局自分に合っている方法を模索した方がいいんだろうなぁ〜と思い始めていた頃、出会いました。肌断食本。よくあるSNSのアレかなと思って敬遠していたんですが、本が納得できたので実験的に始めてみることにしました!

 

肌断食 参考文献はこちら

  • 宇津木龍一『肌の悩みがすべて消えるたった1つの方法』 青春出版社, 2014.
    肌のメカニズムの説明がとにかくわかりやすくて納得感アリでした!
  • 池田大志『10万円のクリームより効く「何もつけない」美肌ケア』マキノ出版, 2015.
    宇津木先生とダブルで読むとさらに納得感。皮膚科医のスキンケア指導の大切さにも共感。

どちらも発行年が8〜9年前ってのが気になりポイントで、過去に読んだ美肌本よりも期待値は低かったんです。でも、肌のメカニズムについて丁寧に書かれており、「あぁだからスキンケアは不要なんだ〜」と、すごく納得感がありました。

 

How To 肌断食 〜肌断食って何をするの?〜

肌断食は「引き算」のスキンケアです!何をするの?というか、何もしません!クレンジングも化粧水もクリームも日焼け止めもファンデも、もう、やらなくていいんだー!めっちゃラク

では、そんな中でもやって良いことは?

  1. 朝 水orぬるま湯での洗顔(やらなくても良い)
  2. 夕 水orぬるま湯or純石鹸での洗顔
  3. 乾燥にはワセリンを少量(米粒程度)

以上!
※本にはもっと丁寧に書かれています。ピヨトマコのざっくり解釈です。

これで本当に美肌になれるなら、なんてコスパが良いのでしょう。昨年大人ニキビが悪化して焦って貢いだスキンケア用品たち約10万円分がまるっと今年は浮くことになりますよそれはありがたい

っということで、善は急げ!肌断食、始めます!

 

Why?肌断食 〜肌断食を始めようと思えた肌のメカニズム〜

なぜ、スキンケアは不要なのでしょうか?私が一番納得できた肌のメカニズムは、「表面の角質細胞が1個はがれ落ちると、それがシグナルとなって基底層で新しい細胞がひとつ生まれる」というもの。

f:id:pytmk:20230305214356j:image

つまり、お肌の表面の部分「表皮」では、細胞が1個剥がれないと1個生まれないってことなんですよ〜!知らなかったー!っということは、スキンケアで化粧水やクリームでフタをしてしまうと、細胞くんが剥がれにくくなってしまう。新しい細胞くんも生まれづらくなってしまう。だから、スキンケアは、いらない。なるほどなぁ〜

よくできるアゴの大人ニキビは、肌の奥でしこりのようなものができて炎症をおこしていたのですが、なるほど、新しく生まれることができなかったからなのかもな、とハっとしたのでした。

 

Before After 肌断食 〜スキンケアをがとっても楽になった!〜

何もやらなくていいって、とってもラク!特に朝の支度が本当にラクになりました。

Before
石鹸洗顔→導入液(ブースター)→化粧水→乳液(クリーム)→下地→日焼け止め→ファンデ→アイメイク

f:id:pytmk:20230305222856j:image

After
アイメイク のみ!(洗顔すらしない)
f:id:pytmk:20230305222858j:image

夜クリーム塗らなくなったので、朝の洗顔も不要になってラクです。冬寒いし。

アイメイクは石鹸で落ちるものにしたので、夜は石鹸洗顔です。乾燥するときはワセリン。クレンジング不要なのも本当にラクだ...。

 

とにかく暮らしがラクになったので、今のところそれだけでも満足なのですが、やっぱり大敵の大人ニキビもよくなって欲しい。っということで、ロアキュタンと並行して肌断食も続けていって、お肌の調子がどのように変化していくのか、観察していきたいと思います!