打倒!大人ニキビ!30代独身女お肌の曲がり角との戦い

大人ニキビ撲滅!自費診療デビューでロアキュタン(イソトレチノイン)を開始しました。前向きな結果をお伝えできることを願って!

1ヶ月!ロアキュタン(イソトレチノイン)の経過観察、肌レベルは上がったのか?!

ロアキュタン(イソトレチノイン)1ヶ月経過!

ロアキュタン(イソトレチノイン)を飲んで肌のレベル上げ中のピヨトマコです。

1ヶ月が経過したので、皮膚科に進捗報告してきました!

 

ロアキュタン(イソトレチノイン)とは?

イソトレチノイン(ピヨトマコ 作)

海外ではニキビ治療薬として実績のあるビタミンA誘導体のお薬です。皮脂腺を退縮させ、皮脂分泌を減らし毛穴を縮小させる作用があるらしい。日本では未承認のため自費診療。おそらく、副作用のリスクが高いから!

副作用は、

乾燥、頭痛、目のかすみ、めまい、吐き気、おう吐、脳卒中、下痢、筋力低下、精神症状、催奇性

と、結構ビビる内容です。

参考)厚生労働省「アキュテイン(ACCUTANE)(わが国で未承認の難治性ニキビ治療薬)に関する注意喚起について」

 

怖いけど、医師の指導の元だしやってみよう!と奮起したのが2022年の年末でした。詳しくは、こちらの記事もどうぞ!

pytmk.hatenablog.com

 

1ヶ月のアイテムと進捗

妥当!大人ニキビのアイテムたち

アイテム

  • 十味敗毒湯(ジュウミハイドクトウ)(朝・夕 食前)
  • ビプロキシン配合錠(朝・昼・夕 食後)
  • ロアキュタン(イソトレチノイン)10mg(夕 食後)

ちなみに漢方の十味敗毒湯と、ビタミンB2・B6のビプロキシン配合錠は、美味しくない。苦い...。頑張った!

ロアキュタンは、カプセルなので無味です。

 

1ヶ月の進捗

1週目

アゴにしこり発生。いつもの調子だとこの後酷い赤ニキビへと進化するが、今回は自然消滅。すごい、これが毛穴縮小効果ってやつか...?

 

2週目

口周りに小さい白ニキビ発生。いつもの痛い赤ニキビではないので無視。胃が痛いのが気になる...副作用?

乾燥してアゴの皮が若干むけている。保湿対策だ!

 

3週目

生理前・生理中になっても、いつもの痛いニキビができない。嬉しい!白ニキビは、無視。胃が痛いのはいつの間にか治った。

保湿対策したら乾燥は気にならなくなりました。

 

4週目

ニキビが、ない!顔が痛くないって快適〜♪

ニキビ跡(アゴや鼻まわりが赤い)はまだまだあるけど、とにかく痛くないのが嬉しい!

唇の皮がよくむける感じがする。こまめにリップクリームを塗っているので、ガサガサしてむけるっていうより、肌の代謝で入れ替わってるって感じ。

 

報告結果

乾燥してるので、保湿頑張ってもらってなんとか半年は頑張りましょう!とのことでした!

やっぱり半年かー!なんとか頑張りまーす!

次のアイテムも同じ3点セットです!

 

肌レベル100を目指して

1ヶ月で肌レベル-50からレベル10になりました!やったね!

 

肌レベルを定義(ピヨトマコ基準)

肌レベル-50:痛い大人ニキビあり

肌レベル0:痛くない大人ニキビあり(白ニキビ程度)

肌レベル10:ニキビがない、たまーに白ニキビ

肌レベル20:ニキビがないのが安定

肌レベル30:生理でもニキビができない

肌レベル40:寝不足でもニキビができない

肌レベル50:刺激(触っちゃう、髪の毛)があってもニキビができない

肌レベル60:ニキビ跡(顔の赤み)が落ち着く

肌レベル70:ニキビ跡が薄くなる

肌レベル80:ニキビ跡がかなり薄くなる

肌レベル90:肌に艶ができる

肌レベル100:すっぴん美肌になる

 

肌レベル100を目指して、継続していきます!

当面の課題は保湿だー!!!