打倒!大人ニキビ!30代独身女お肌の曲がり角との戦い

大人ニキビ撲滅!自費診療デビューでロアキュタン(イソトレチノイン)を開始しました。前向きな結果をお伝えできることを願って!

6ヶ月!ロアキュタン(イソトレチノイン)服用期間、達成〜!肌レベル60へ!

ロアキュタン6ヶ月経過!ついに、ロアキュタン服用半年間を、達成〜〜〜!!!
ニキビがない = 顔が痛くない状態っていうのは、穏やかな日々なんだな〜
これからは、ロアキュタンなし!の状態でも、ニキビは再発しないのか?!という点を観察していきたいと思います!(もちろん健康的な生活をしながら!)

 

 

ロアキュタン(イソトレチノイン)とは?

可愛い顔して副作用がエグイっイソトレチノイン

保険診療のニキビ治療では、頑固な大人ニキビが改善せず...とうとう行き着いたのが自費診療の「ロアキュタン(イソトレチノイン)」という服用薬です。

副作用は...
乾燥、頭痛、目のかすみ、めまい、吐き気、おう吐、脳卒中、下痢、筋力低下、精神症状、催奇性
こ、怖いぃぃっっと思いながら服用開始したのが6ヶ月前。

一番気になったのは、「乾燥」!唇にリップクリームを塗るのが習慣になりました。(普通?)

それ以外は健康的に6ヶ月過ごせておりました。

催奇性は、服用後 1ヶ月説 と 6ヶ月説があるようですが、とりあえず長い方で(予定もないけど)しばらく様子を見たいと思います。

 

6ヶ月目のアイテム

アイテム3銃士

  • 飲み薬 十味敗毒湯(ジュウミハイドクトウ)(朝・夕 食前)
  • 飲み薬 ロアキュタン(イソトレチノイン)10mg(夕 食後)
  • 塗り薬 アゼライン

や〜半年間お世話になりましたー!
これからは、ノー飲み薬生活のスタートだ!やったね!荷物減る〜!
これからは、塗り薬「アゼライン」だけ継続です!ニキビの赤みも消えると良いね。

 

肌レベルはLv60になりました!(ピヨトマコ基準)

半年間ですっかりニキビのできな肌を手に入れました。これまでの何十年間はなんだったのやら...ロアキュタンの服用が終わってからも、継続させたいな。まだ、ニキビ跡の赤みは残っていますが、ながーーーくのんびり消えていくのを待ちたいと思います。がんばれ代謝

 

肌レベルを定義(ピヨトマコ基準)
肌レベル-50:痛い大人ニキビあり
肌レベル0:痛くない大人ニキビあり(白ニキビ程度)
肌レベル10:ニキビがない、たまーに白ニキビ
肌レベル20:ニキビがないのが安定
肌レベル30:生理でもニキビができない
肌レベル40:寝不足でもニキビができない
肌レベル50:刺激(触っちゃう、髪の毛)があってもニキビができない
肌レベル60:ニキビ跡(顔の赤み)が落ち着く
肌レベル70:ニキビ跡が薄くなる
肌レベル80:ニキビ跡がかなり薄くなる
肌レベル90:肌に艶ができる
肌レベル100:すっぴん美肌になる

 

今後は、ロアキュタン服用"後"の肌の状態や体調変化を観察していきたいと思います!

これからは薬に頼らず、自律した健康肌生活のスタートだ!オー!