打倒!大人ニキビ!30代独身女お肌の曲がり角との戦い

大人ニキビ撲滅!自費診療デビューでロアキュタン(イソトレチノイン)を開始しました。前向きな結果をお伝えできることを願って!

4ヶ月!ロアキュタン(イソトレチノイン)の経過観察、肌レベルは上がったのか?!

f:id:pytmk:20230422125206j:image

ロアキュタン4ヶ月経過!大人ニキビは安定はしていましたが、久々にほおに炎症が!花粉と黄砂かな...?4ヶ月目は飲む薬が減ったので、少しストレス軽減〜

 

 

ロアキュタン(イソトレチノイン)とは?

ロアキュタン(イソトレチノイン)とは?

自費診療で処方してもらうようになったビタミンA誘導体の飲み薬です。皮脂をどんどん生まれ変わらせて、良い状態の肌にするような感じです。ただ、肌の入れ替わりが激しいせいか、唇の皮がよく剥けます。冬は結構乾燥も気になりましたが、最近は気にならなくなりました〜

 

4ヶ月目のアイテム

飲み薬は3アイテムから2アイテムへ!塗り薬が1アイテム追加!

飲み薬は十味敗毒湯とロアキュタン

塗り薬はアゼライン

アイテム3銃士

  • 飲み薬 十味敗毒湯(ジュウミハイドクトウ)(朝・夕 食前)
  • 飲み薬 ロアキュタン(イソトレチノイン)10mg(夕 食後)
  • 塗り薬 アゼライン New!!

ビブロキシン配合錠(ビタンミンB2・B6)からは卒業!地味に不味かったので、卒業できて嬉しい〜!薬の代わりにほうれん草や玄米で補うようにしよう〜

 

ロアキュタン4ヶ月目は異常なし!たぶん!

目の下に謎の炎症

 

今までに経験のない目の下くらいの頬に炎症が発生!ニキビというよりは小さな虫刺されのような感じ。これは、ロアキュタンの影響っていうよりは、花粉や黄砂の影響かも...?と、いうことで、一応異常なし!ということで。
謎の炎症は、一応1週間くらいで治りました〜なんだったんだろう

 

初めての塗り薬「アゼライン」とは

ニキビ跡の赤みを治すために、追加された塗り薬「アゼライン」。

アゼライン酸(化学式がカニみたい...)

白いクリーム上のもので、特に赤みがひどいアゴの部分に塗っています。"酸"っていうのもあって、塗ると少しピリピリします。痒みはそこまでひどくならないので、1ヶ月続けても大丈夫でした!

以前、保険診療でデュアック配合ゲルを使っていた時は、痒みが耐えられなくて続けられなかったのですが、これは続けられそうです!よかったよかった

 

結論 肌レベルはLv40をキープ(ピヨトマコ基準)

独自で決めた肌レベル、ロアキュタン(イソトレチノイン)4ヶ月目はレベル40をキープです。今回は、少し炎症があったので、Lv50ではないかな〜と。ただ、ニキビができないと顔が痛くないので、他のことに集中できていいですね

 

肌レベルを定義(ピヨトマコ基準)
肌レベル-50:痛い大人ニキビあり
肌レベル0:痛くない大人ニキビあり(白ニキビ程度)
肌レベル10:ニキビがない、たまーに白ニキビ
肌レベル20:ニキビがないのが安定
肌レベル30:生理でもニキビができない
肌レベル40:寝不足でもニキビができない
肌レベル50:刺激(触っちゃう、髪の毛)があってもニキビができない
肌レベル60:ニキビ跡(顔の赤み)が落ち着く
肌レベル70:ニキビ跡が薄くなる
肌レベル80:ニキビ跡がかなり薄くなる
肌レベル90:肌に艶ができる
肌レベル100:すっぴん美肌になる

 

5ヶ月目も継続して、目指せ!すっぴん美肌ー!