打倒!大人ニキビ!30代独身女お肌の曲がり角との戦い

大人ニキビ撲滅!自費診療デビューでロアキュタン(イソトレチノイン)を開始しました。前向きな結果をお伝えできることを願って!

朝活チャレンジ1週間 振り返りとロードマップの更新

朝活にあこがれるぅから1週間たったピヨトマコです。

朝早起きすると午前中は元気ハツラツですが、午後眠くなりますね。

 

ロードマップと現在地

ロードマップはこちら!

 

pytmk.hatenablog.com

  • スタート:起床時刻7:00
  • Step1. 朝の起床時刻6:45で安定化させる(2週間)★イマココ
  • Step2. 朝の起床時刻6:30で安定化させる(2週間)
  • Step3. 朝の起床時刻6:15で安定化させる(2週間)
  • Step4. 朝の起床時刻6:00で安定化させる(2週間)

1週間が経ったので、起床時刻6:45で安定させる予定でしたが、

現在の起床時刻は6:00!

 

じっくり起床時刻をシフトさせていく計画でしたが、ちょうど初夏が近づいてきているせいかあっさり6:00起きができるようになってしまいました。(わーい)

早起き6:00習慣はこのまま続けるとして、ロードマップを更新する必要がありそうです。

 

モーニングメソッドを取り入れてみよう

早起きのモチベーションにしようと思って読んだ本が良かったので、自分流にカスタムして試してみたいと思います。

メソッドは6つ。5分ずつやれば30分、10分ずつやれば60分になるというステキ設計だ。

  1. サイレンス:いわゆる瞑想
  2. アファメーション:自分が達成したい目標を唱える
  3. イメージング:達成したい目標を具体的にイメージする
  4. エクササイズ:運動だ!肺に酸素を入れる程度の!
  5. リーディング:読書だ!
  6. ライティング:心のメモだ。

まず順番を変える。朝イチのサイレンスはどう考えても寝る。イスの上で寝てしまう。

朝イチはエクササイズだ。

あとメソッドを6つから4つにしたい。15分(時計を4分割するほうがわかりやすい)ずつにしたい。「サイレンス+アファメーション+イメージング」をまとめてやろう。

 

アファメーション&イメージング

「私は朝3時間で仕事を終わらせることができる!英語で道案内ができる!」

私は朝3時間で仕事を終わらせることができる!英語で道案内ができる!

 

ルーティン

  1. エクササイズ。とりあえず外に出て散歩。イヤフォンで英語学習。
  2. 瞑想・アファメーション・イメージング
  3. 心のメモ。最初はスマホで一言からでも。
  4. 読書。

 

朝3時間で仕事終わらせるまでのロードマップ

ステップ1:朝6:00からの自己流モーニングメソッドを習慣にする(2週間)

まずはモーニングメソッドに慣れること。まだ仕事はしない。

6:00 エクササイズ。

6:15 瞑想・アファメーション・イメージング

6:30 心のメモ

6:45 読書

7:00 身支度

残り時間は自由。

 

ステップ2:朝30分で終わりそうな仕事からトライしてみる(2週間)

前日のうちに何やるか決めておく。朝仕事やることに慣れる。

ハードルは少し低めのものを選ぶと良さそう。

ソースコードリファクタリングとか。

 

うーん、いったんこんなところかな。

朝3時間で終わらせるって時間作り以外にも必要なことがありそうなので、読書時間でそういう本を漁ってもいいかも...。