打倒!大人ニキビ!30代独身女お肌の曲がり角との戦い

大人ニキビ撲滅!自費診療デビューでロアキュタン(イソトレチノイン)を開始しました。前向きな結果をお伝えできることを願って!

妥当!大人ニキビ!ロアキュタン(イソトレチノイン)始めました!

妥当!大人ニキビ!

 

はじめまして、ピヨトマコです。

思春期のTゾーンニキビを倒したと思ったら、Uゾーンの大人ニキビとの戦いが始まって早十数年...

皮膚科の助けを借りるがなかなか倒し切ることができず、ついに自費診療デビューしました!2023年こそは大人ニキビを倒して、穏やかな日々を送りたい...!

 

2022年 年末 大人ニキビを倒したくて自費診療デビュー

どうしてもお別れできない大人ニキビ。

お別れ出来ないおかげで、大体出来るパターンはわかり始めてきました。

 

ピヨトマコの大人ニキビ発生条件

  • 寝る前にスマホで漫画読んで夜更かしした時、アゴに発生
  • 仕事が忙しくてストレスMAXの時、アゴに発生
  • ダイエットで少食にして便秘気味の時、アゴに発生
  • 生理前、アゴに発生
  • 鼻がムズムズして触っちゃった時、鼻に発生
  • 髪を描きげたときに触っちゃった時、デコに発生
  • 夏は汗かくので、鼻に発生
  • 冬は乾燥するので、アゴに発生

 

皮膚科の助けを借りても、治るけど、出来る!

やっぱり生理前がどうしても、出来る!

ということで、次の手を探して自費診療のある皮膚科を訪ねた2022年の年末。

 

ケミカルピーリングやダーマペン、年末ならダウンタイムってやつも気にせず出来るし、カウンセリングしながら何をするか決めようと思っていざ診療へ!

そこで提案されたのが、

ロアキュタン(イソトレチノイン)

イソトレチノイン(ピヨトマコ 作)

な、ナニソレー!しかも内服薬ー!!

外からなんとかする気満々だったので、衝撃の展開でした。

(後から調べたらニキビ治療薬として有名なものだった、無知...)

 

ただ、副作用が

乾燥、頭痛、目のかすみ、めまい、吐き気、おう吐、脳卒中、下痢、筋力低下、精神症状、催奇性

ですって。こ、怖えぇぇぇぇ

 

でも、せっかく勇気を出した自費診療に来たし、とりあえず妊娠の予定もないし(周りには急かされてるけど!)、とりあえず、やってみよう!

 

そして、後から調べてわかったけどロアキュタンって中等度から重症ニキビの治療薬だったのか!そこまで酷いと思ってなかったからそっちのがショック!

アゴにちょこちょこ出来るのは、よくあることだと思ってた)

 

まぁいっか、2023年こそは、妥当!大人ニキビ!

 

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと