打倒!大人ニキビ!30代独身女お肌の曲がり角との戦い

大人ニキビ撲滅!自費診療デビューでロアキュタン(イソトレチノイン)を開始しました。前向きな結果をお伝えできることを願って!

5ヶ月!ロアキュタン(イソトレチノイン)の経過観察、肌レベル50へ!

f:id:pytmk:20230603100642j:image

ロアキュタン5ヶ月経過!炎症なし!痛くないって、なんて快適なんだー!
同時に肌断食も継続していたので、顔全体の乾燥はすごかった...。皮がポロポロと...。最近はムリせず乾燥ひどいな〜と思ったら、ワセリンやクリームを薄ーく使うようにしました。おかげでより安定!

 

 

ロアキュタン(イソトレチノイン)とは?

ロアキュタン(イソトレチノイン)とは?

自費診療で処方してもらったビタミンA誘導体!私には合っていた様子。唇や顔全体(これは肌断食のせいかも)の皮がどんどん剥ける感じ。肌の代謝が上がったような感覚。乾燥は気になりますが、ニキビがない顔の方が痛くなくてラクなので、続けていられる!
副作用で催奇形性があるので、最初はビビっておりましたが、5ヶ月服用した今も体調に変化はないです〜

 

5ヶ月目のアイテム

アイテム3銃士

  • 飲み薬 十味敗毒湯(ジュウミハイドクトウ)(朝・夕 食前)
  • 飲み薬 ロアキュタン(イソトレチノイン)10mg(夕 食後)
  • 塗り薬 アゼライン

5ヶ月もこの生活をしていると、漢方やロアキュタンはもはや無意識の領域...
アゼラインは相変わらず ややピリッとするので、赤みが気になるところだけ継続中〜

 

ロアキュタン5ヶ月目は乾燥するけど炎症はなし!

f:id:pytmk:20230603104832j:image

初夏の陽気!なのに、顔全体の肌が乾燥でポロポロしておりました!
ロアキュタンと肌断食の両方の効果かと思います。流石に気になったので、ワセリンやクリームを気になるところだけ薄ーく塗って乗り切りました。
絶対やる!とか絶対やらない!だけじゃなくて、その時の自分に合わせてちゃんと考えながらスキンケアはやればいいのかも...?と最近思い始めました。自分をよく観察しよう!

 

肌レベルはLv50になりました!(ピヨトマコ基準)

肌は乾燥でポロポロしていたものの、ニキビは全然できなかったです。それなりに刺激はあったと思うので、Lv50と判定しました!かなーり安定してきたと思います!

 

肌レベルを定義(ピヨトマコ基準)
肌レベル-50:痛い大人ニキビあり
肌レベル0:痛くない大人ニキビあり(白ニキビ程度)
肌レベル10:ニキビがない、たまーに白ニキビ
肌レベル20:ニキビがないのが安定
肌レベル30:生理でもニキビができない
肌レベル40:寝不足でもニキビができない
肌レベル50:刺激(触っちゃう、髪の毛)があってもニキビができない
肌レベル60:ニキビ跡(顔の赤み)が落ち着く
肌レベル70:ニキビ跡が薄くなる
肌レベル80:ニキビ跡がかなり薄くなる
肌レベル90:肌に艶ができる
肌レベル100:すっぴん美肌になる

 

ロアキュタン、ラスト1ヶ月〜!!あとちょっとだー!!!