打倒!大人ニキビ!30代独身女お肌の曲がり角との戦い

大人ニキビ撲滅!自費診療デビューでロアキュタン(イソトレチノイン)を開始しました。前向きな結果をお伝えできることを願って!

2ヶ月!ロアキュタン(イソトレチノイン)の経過観察、肌レベルは上がったのか?!

ロアキュタン(イソトレチノイン)を飲んで2ヶ月がたちました!

妥当!大人ニキビ!自費診療でロアキュタンを飲んで2ヶ月がたちましたピヨトマコです。結論から言いますと、この2ヶ月大人ニキビ出来てません!わーい!

 

 

ロアキュタン(イソトレチノイン)とは?

ロアキュタン(正式名称 イソトレチノイン)

ロアキュタン(正式名称 イソトレチノイン)は、欧米諸国で使われている中〜重度のニキビ治療薬です。日本では、保険適用になっていないので自費診療デス!お医者さんを尋ねたときは「ロアキュタン?ナニソレ??」状態で知識がなく、説明を聞き副作用にビビりながらもとりあえず始めることにしました。

 

ロアキュタンを始めたきっかけはこちらをどうぞ!

pytmk.hatenablog.com

 

イソトレチノインの副作用についてはこちらをどうぞ!(ビビりますよねぇ)

pytmk.hatenablog.com

 

2ヶ月目のアイテム(1ヶ月目と同様)

妥当!大人ニキビのアイテム3銃士

あいかわらずの3点セットです。十味敗毒湯とビプロキシン配合錠(ビタミンB2・B6)は、苦くてマズイのでたまに嫌になりますが、大人ニキビができた時の痛さと比較すると全然良いのでありがたいですありがとうございますっ。

 

アイテム3点セット

  • 十味敗毒湯(ジュウミハイドクトウ)(朝・夕 食前)
  • ビプロキシン配合錠(朝・昼・夕 食後)
  • ロアキュタン(イソトレチノイン)10mg(夕 食後)

 

次の3ヶ月も同じアイテムです。何事もコツコツと続けることが大事なんですかね〜

 

ロアキュタン2ヶ月目の経過まとめ

休出ストレスも夜更かしも暴食も耐えきって、大人ニキビなし生活でした!あ、ありがたい〜!今回一番気になったのは、乾燥です。顔がパサパサで軽く粉吹状態…といっても、同時に肌断食も始めちゃったので原因は肌断食かと思われます!肌断食の報告もまたまとめたいと思います。

 

1ヶ月と1週目
週末食べすぎて胃もたれでもノーニキビ!生理前でもノーニキビ!唇の乾燥は相変わらずするのでリップを頻繁に塗ります。痛くはない。

 

1ヶ月と2週目
花粉に負けておでこに炎症が!半日で腫れは引く。(ロアキュタン関係ない)この頃肌断食が気になり出して、冬とロアキュタンで乾燥してるのに強行突破する。

 

1ヶ月と3週目
顔全体が乾燥する。粉吹きあり。(ロアキュタンのせいか肌断食のせいか微妙です)ただ、単純に乾燥というよりは肌が入れ替わっている感じがする。肌代謝の速度が早い感じ(?)

 

1ヶ月と4週目
仕事が忙しくなってきて、夜更かしがあったりストレスが増えてきたけど、ニキビは安定してできていない。乾燥が激しいので、左半分肌断食、右半分クリーム生活を始める。(やや迷走中)

 

結論 肌レベルはLv10からLv30へ(ピヨトマコ基準)

独自で決めた肌レベルの判定結果は、ロアキュタン(イソトレチノイン)2ヶ月目でレベル30です!う、嬉しい!!ニキビが出来ない状態が安定してきたな〜という感じ。

 

肌レベルを定義(ピヨトマコ基準)
肌レベル-50:痛い大人ニキビあり
肌レベル0:痛くない大人ニキビあり(白ニキビ程度)
肌レベル10:ニキビがない、たまーに白ニキビ
肌レベル20:ニキビがないのが安定
肌レベル30:生理でもニキビができない
肌レベル40:寝不足でもニキビができない
肌レベル50:刺激(触っちゃう、髪の毛)があってもニキビができない
肌レベル60:ニキビ跡(顔の赤み)が落ち着く
肌レベル70:ニキビ跡が薄くなる
肌レベル80:ニキビ跡がかなり薄くなる
肌レベル90:肌に艶ができる
肌レベル100:すっぴん美肌になる

 

ロアキュタン飲む前は、副作用が衝撃的なので恐怖感が強かったのですが、2ヶ月続けてみて、ニキビがなくて顔が痛くない日常を送れるようになったのは嬉しいです。お医者さんには半年頑張りましょう!そのあと赤みが気になるようでしたら、対策していきましょう!とのことだったんで、焦らずじっくり続けたいと思います〜!