打倒!大人ニキビ!30代独身女お肌の曲がり角との戦い

大人ニキビ撲滅!自費診療デビューでロアキュタン(イソトレチノイン)を開始しました。前向きな結果をお伝えできることを願って!

春だ!花粉だ!お肌の花粉対策だー!

花粉 vs ピヨトマコ

30代になるとともに花粉症デビューしたピヨトマコです。

花粉...肌が荒れるんですよね〜(遠い目)

 

日本気象協会情報によると、2月上旬からスギ花粉が飛ぶとのことなので、今から対策しておこうと思います。

www.jwa.or.jp

 

春のお肌対策

友利新先生の「最新 美肌辞典 1週間後のキレイが変わる、10年後の自分から感謝される」を読んで少しお勉強。食べ物はネット調査!

 

春のポイント

  • 紫外線量が急激に増える
  • 花粉やPM2.5の大気汚染で肌のバリア機能が低下
  • 大気汚染から細胞を守ろうと活性酸素が増える

 

肌対策!

  • vs紫外線:日焼け止めを塗って防御力を高くしておくこと!
  • vs花粉:帰宅後に洗顔(いっそお風呂入ろうかな)&保湿!
  • vs活性酸素:抗酸化作用のある食べ物を食べよう!

 

抗酸化作用のある食べ物メモ 2月の旬

ビタミンEとポリフェノールは通年のものが中心だったので、食べやすそうなものをメモ。

美味しく食べて肌レベルを上げていくぞ〜!おー!

 

今週のお題「あったかくなったら」