打倒!大人ニキビ!30代独身女お肌の曲がり角との戦い

大人ニキビ撲滅!自費診療デビューでロアキュタン(イソトレチノイン)を開始しました。前向きな結果をお伝えできることを願って!

保湿対策2!化粧水は結局いるの?いらないの?

化粧水いるの?いらないの?

 

絶賛保湿対策中のピヨトマコです!

前回は「洗顔料は結局いるの?いらないの?」についてまとめましたが、実は化粧水いるの?いらないの?ってところも美肌本によって意見が違う様子でした!

 

洗顔料は結局いるの?いらないの?」についてはこちら!

pytmk.hatenablog.com

 

化粧水はいる?いらない?

化粧水はいる!派の意見

日本人の肌は保水力が弱いので、水分を抱えこむ保湿成分を含んだ化粧水が必要

 

化粧水はいらない!派の意見

マストではない。化粧水も水、水に濡れると肌は乾燥するリスクがある

 

うーん、どちらの意見も理解できる…

これも両方意見があるってことは、自分に合うのはどっち?と、実験する必要がありそうですね!

 

これまでフルマックスでスキンケアしてたけど、もしかしたらこれマストじゃないかも?と、疑っていこうと思います。

 

美肌本読んだ後のスキンケアの見直し結果

  Before After
洗顔洗顔 ぬるま湯洗顔
美容液 美容液
化粧水 × cut!
クリーム クリーム
下地(皮脂吸着系) × cut!
日焼け止め 日焼け止め
化粧(ファンデ) × cut!
化粧(アイメイク) 化粧(アイメイク)
クレンジング × cut!
石鹸で洗顔 ぬるま湯or石鹸で洗顔
美容液 美容液
化粧水 × cut!
クリーム クリーム

 

肌の負担が大きそうなクレンジングや下地・ファンデをカット!化粧水はどちらでも良さそうだったので工程を省くために、一旦カット!

 

しばらくこれで過ごしてますが、肌の調子は特に変わりない感じです。

じゃあやめた方がサイフに優しいからこのまま辞めちゃおう!

 

さて、少しスキンケアの工程を見直したわけですが、今読んでいるのは肌断食本…

これが成功したら一気に工程が0になるぞ…ザワザワ

これも勇気が出たら実験して報告したいと思います!