打倒!大人ニキビ!30代独身女お肌の曲がり角との戦い

大人ニキビ撲滅!自費診療デビューでロアキュタン(イソトレチノイン)を開始しました。前向きな結果をお伝えできることを願って!

保湿対策!洗顔料は結局いるの?いらないの?

洗顔料はいるの?いらないの?

妥当!大人ニキビ!ということで、ロアキュタン(イソトレチノイン)を飲み始めて1ヶ月が経過したピヨトマコです。

当面の課題は「保湿」ということで、美肌本を何冊か読んで対策をまとめます!

 

共通していること

  • こするな!さわるな!
  • 365日、日焼けするなー!!
  • お風呂は湯船に浸かって、ぐっすり寝ましょう!
  • お水を飲んで体の内側から潤いましょう!
  • 食事からビタミンを摂りましょう!
  • たまには運動しましょう!

一番大事な上2つが守れてなかったので、気をつけます。

なんだかアゴの肌がゴワゴワしている時にこすっちゃってました...。だから乾燥が悪化して大人ニキビになっていたんだなぁ

日焼け止めも夏しかしていなかった...。塗ります!

 

意見が分かれている洗顔のこと

  • 洗顔は、洗顔料でしっかり汚れを落とした方が化粧水が浸透するので良い派
  • 洗顔は、肌の常在菌を殺すことになるので、ぬるま湯で十分派(肌は一番外側の死んだ細胞、毎日剥がれ落ちるのでそこまで頑張らなくて良い派も)

結局どっちなんじゃーい!ということなんですが、きっとどちらも正解なんでしょう。

自分の肌の声を聞いて、実験して検証&分析して、自分の肌にとっての正解を探していきたいと思います。

 

今は毎日お肌様のご意見を聞いて、その日の気分で変えています。

 

メイクした日

お肌様「目元はクレンジングを使って落としておくれ。他は不要じゃ。」

 

オイリーな日

お肌様「小鼻がゴワつくから、小鼻だけ洗顔料を泡立てて洗っておくれ。」

 

乾燥している日

お肌様「本日はぬるま湯だけで良い。触るな。」

 

ピヨトマコの保湿対策まとめ

  • 顔:クリームで保湿、目元・アゴは特に乾燥するので厚めに
  • 目:疲れ目もあるので目を閉じる
  • 唇:こまめにリップを塗る、オイルタイプが摩擦がなくてオススメです
  • 体:セラミド入りの入浴剤でお風呂に入る、気になる部分はオイルを塗る
  • 内側:こまめに水(お湯)を飲む!
  • 部屋:毎晩 洗濯物を干す!(乾燥対策です、加湿器ないので...)

今のところこちらで続けてみます!

また追加があれば、更新します〜!

 

 

参考文献

友利新「肌老化が怖く無くなる本気の肌トレ 炎症ストップケアで肌悩み全解決」
洗顔にもいろんなパターンがあっていいんだなぁと気づけた1冊

友利新「最新 美肌時点 1週間後のキレイが変わる、10年後の自分から感謝される」
顔MAPの概念が役に立つ!唯一季節の対策について書いてあり、日々対策は変わるんだなぁと実感

川上愛子「皮膚常在菌ビューティ!」
マンガで常在菌たちの様子がわかり、理解が深まりました!私もツヤ子さんになりたい

上原恵理「すっぴんクオリティを上げる さわらない美容」
えりりんが厳しく優しく指導してくれます。形成外科医ならではの意見が面白い

日比野佐和子「医者が教える すごい美肌循環」
美人は1日にしてならず!体づくりにおすすめの食材も知りたい方必見!

落合博子「美容常識の9割はウソ」
肌って死んだ細胞だったのか...!と、気にしすぎるのをやめようと思った本です

山本周平「美容皮膚科医が教える 完全毛穴レス肌 を叶える8つの美肌習慣」
剥がれ落ちゆく肌のことより、内側の健康に目を向けようと思える1冊です