打倒!大人ニキビ!30代独身女お肌の曲がり角との戦い

大人ニキビ撲滅!自費診療デビューでロアキュタン(イソトレチノイン)を開始しました。前向きな結果をお伝えできることを願って!

排卵痛がそんなに痛くなくなった!とにかく温めました

冷え対策って大事!

20代半ばくらいから排卵痛が始まったピヨトマコです。

排卵痛、刺すような痛みで最初はびっくりして婦人科に駆け込みました。

気になるたびに、何件か婦人科で診てもらいましたが...なんともない!

じゃぁなんで痛いんだー!うわーん!

 

排卵痛、なぜ痛い?

原因は、卵子が排出されるときに卵胞が破れて、血液が流れ出して腹膜を刺激することから起こるものらしい...

助産師HISAKOさんのYoutubeの解説がわかりやすかったです!

youtu.be

卵胞が破れるからじゃなくて、腹膜への刺激のせいだったのかー!っていう!

 

排卵痛、対策は?

とにかく暖めることにしました。

あまり調べても詳しいことはわからなくて...。

腹膜への刺激がなぜ痛いのかとか知りたいっ!

ただ、生理痛と同じで、冷え対策したらどうかなと思って試してみました!

 

冷え対策(内側)

  • 常温もしくは温かい水を飲む
  • 毎朝スクワット20回で身体を鍛える
  • お風呂は、湯船に浸かってあたたまる

 

冷え対策(外側)

  • 毛糸のパンツを愛用
  • パンツスタイルで過ごす
  • 首・足首を温める

 

2022/10くらいから続けていますが、排卵痛はだいぶ気にならなくなりました!

違和感はあるので、排卵来たな〜っていうのは気づくけど、鎮痛剤飲むほどではない感じ。

温めるって大事ですね!

生理痛は相変わらず痛いけど、排卵が痛くないだけでもだいぶ進歩だ!

 

今後も継続したいと思います!