打倒!大人ニキビ!30代独身女お肌の曲がり角との戦い

大人ニキビ撲滅!自費診療デビューでロアキュタン(イソトレチノイン)を開始しました。前向きな結果をお伝えできることを願って!

その後1ヶ月!ロアキュタン服用終了その後

f:id:pytmk:20230806204231j:image

ロアキュタン6ヶ月間の服用が終了してから「1ヶ月」が経過しました〜!
服用中の副作用だった「乾燥」は、すっかりなくなりました!
さて、大人ニキビ再発はというと...
1個黄ニキビができました!(うわーん)

 

ロアキュタンのおさらい

ロアキュタン(イソトレチノイン)

ロアキュタンは自費診療で処方されたビタミンA誘導体の飲み薬です。
ビタミンAって聞くと聞こえは良いけど、副作用に催奇性(胎児が奇形になる可能性)があるよ〜などちょっと怖い。皮膚科の管理下の元、服用しましょう〜のやつ。
ただ、服用後は再発しにくい...らしい...!

 

なぜ再びニキビはできた?

f:id:pytmk:20230806204530j:image

さて、ここで再発したじゃないかとロアキュタンを責めてはいけない。
結果には必ず原因があるはずだ!ニキビができた前日の行動を思い返してみよう...

 

前日の行動
・お昼はラーメンだった!
・夕飯がいつもより遅い時間(20:00)だった!
・すごくたくさん食べた!おかげで胃もたれだ!
・寝る前にポテチも食べた!

 

これ全部原因っぽーい!!!すいませんでしたー!!!
胃に悪いことをすると、身体が警告してくるんだな...
ありがとうニキビ...
自分(の胃)を大切にします。

 

ちなみにすぐにニキビは治りました

黄ニキビは、皮膚科で処方されていた抗生物質(もしできたら塗ってくださいと出されていた)の塗り薬を塗ったら、2日ほどでいつの間にかかさぶたになっていました〜
よかったよかった

 

またしばらくその後を観察していきます!